オーマイボディ

健康志向な自由ブログ

腹筋を割る!


f:id:oh-mybody:20190809194035j:image

みなさん、こんにちは、こんばんは

ターレモンです。

 

暑い夏、ビーチで割れた腹筋ボディーに憧れる!

テレビでよく観るあのスポーツ選手のように腹筋を割りたい!

と、憧れのシックスパックを手に入れるため毎日腹筋100回やってます!って方もたくさんいるのではないでしょうか。

でもそれ、実は割れた腹筋を手にいれるのには間違ってることかも!?

腹筋を割るにはどんなことをすればいいのか、今日は腹筋ネタについてまとめてみました。

 

 

 

腹筋の真実

はい、答えから申し上げると、皆さん実は腹筋はもともと割れているのです。

『いやいや、じゃあなんで自分の腹筋は割れて見えないんだよ!』

と、突っ込まれそうですが、それは

 

お腹回りの体脂肪が腹筋の邪魔をしているから

なんです。

 

脂肪がお腹の周りを覆っているから、腹筋の形が見えなくなっているのです。

逆に言えば、体脂肪さえ落としてしまえば、割れた腹筋を見ることができるのです。

では、なにをすればいいの?

 

体脂肪を落とすには

ピンとくる方もいるかもしれませんが、体脂肪を落とすためには、ダイエットをしなければなりません。

とにかく、割れた腹筋を見たいんだ!という方は腹筋のトレーニングよりも、ある程度体脂肪を落とす必要があります。

そのためには、カロリー計算をして地道にダイエット生活をおくるのが、割れた腹筋ボディの一番の早道なのです。

よく、テレビなどで『巻くだけで腹筋が割れた』と言うような売り文句で商品を販売している通販がありますが、甘い売り文句を鵜呑みにしてはいけません!

番組中、実は画面の右下や左下に小さーい文字で、「モニター中、同時に食事管理も実践しています」的なテロップが出ている事があるのです。

 

割れた腹筋を手に入れたいのであれば(もうすでに手にしていますが)、ダイエットをして体脂肪を落としましょう。

www.oh-mybody.com

腹筋が、見えてくる体脂肪率

成人男性であれば、だいたい体脂肪率が15%を下回ってくると腹筋がうっすらと割れて見えてきます。

10%を切ると一般的に腹筋が割れていると言われ、5%以下になると大会競技者やアスリートのレベルになってきます。

以下参考に

f:id:oh-mybody:20190808002352j:imagef:id:oh-mybody:20190808002408j:image

出典元http://1.bp.blogspot.com/

 

腹筋を鍛える

「体脂肪を落とせば腹筋が割れて見えるのはわかったけど、じゃあなんで腹筋の筋トレするの?」

それは、腹筋を大きくするため。他の筋肉と同様、腹筋もしっかりと鍛えることで、筋肉に厚みが出て、ボコボコっとした立体感のあるかっこいい腹筋に仕上がります。

ちなみに腹筋の個数や形は遺伝なので、そこは鍛えても変化しません。

 

また腹筋のトレーニングを行う過程で、体のコア(体幹)にも刺激が入り、体幹力も上がります。

 

ここで、私のオススメする腹筋種目を紹介します。

 

V字腹筋(Vシット)

  1. マットやバスタオルを敷いた床に仰向けになります。両手を頭側に伸ばし、床と平行になるようにします。
  2. ゆっくりと両足と両手を近づけ体を屈曲させていきます。この時息を吐きながら動作をおこないます。
  3. 体の屈曲と伴に腹筋が収縮してくることを意識して、両手が両すね辺りに触れたら(この時息を吐ききり腹筋が、強く収縮していることを意識します)、ゆっくりと両手、両足を始めの位置に戻していきます。
  4. この動作を10回~15回行います。1分程インターバルを入れて計3セットを目安にトレーニングしましょう。

 

たったこれだけですが、ゆっくりと、呼吸と腹筋を意識して行えばかなり強い刺激が入るはずです。腹筋が燃えるように熱くなる感覚がくれば、しっかりと効かせられている証拠です。

また、両手、両足は伸ばして行う方が負荷がかかりますが、「つらくてそこまでできない!」「腰を痛めそう」という方は膝を曲げて、両腕を胸の前でクロスし行っても効果的です。この体勢で行うと『シットアップ』と呼ばれる種目になります。

 

この他にも腹筋の種目はたくさんありますが、まずはこのV字腹筋を試してみてください。

しっかりとトレーニングできれば、これだけでも翌日筋肉痛がきます。

今後他の種目についても紹介していきたいと思います。

 

 

まとめ

  • 腹筋はもともと割れている。割れて見えないのは脂肪が覆っているから。
  • 腹筋が見えるようにするには、ダイエットをして体脂肪を落とそう。体脂肪率15%以下を目標。
  • 腹筋を鍛えてかっこいい立体感のある腹筋を手にいれよう。

 

以上、今日は腹筋についてのお話でした。

 

 

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。

 

 

ターレモン (@OhMyBody1)さんをチェックしよう https://twitter.com/OhMyBody1?s=09