オーマイボディ

健康志向な自由ブログ

健康とは? 


f:id:oh-mybody:20190809195034j:plain


みなさん、こんにちは、こんばんは
ターレモンです。


連日猛暑が続いており、皆さん体調崩したりしていませんか?

暑くても、毎日健康でいれば、仕事を乗り越えたり、外のレジャーを楽しんだりすることができますよね?


今日のテーマはズバリ『健康』
健康について、ビターレモンなりに考えたことをまとめていきたいと思います、よろしくお願いします。



健康とは

まず、『健康』とは何か、調べてみました。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

引用元:| 健康の定義について | 公益社団法人 日本WHO協会



健康というと身体の健康にばかり目がいきがちですか、身体だけではなく、精神的、社会的にも満たされた状態だとWHOは唱えています。



WHOの唱える健康は確かにその通りですが、余りにも思慮の範囲が広くなってしまうので、ここは私の考える『健康』について書かせていただきます。


実体験から考える健康

風邪をひいてしまったある日
「くそー、何でこんな時に風邪ひいちまったんだよ、筋トレいけねーじゃんか」


つくづく思うけど、人間って当たり前のようにあるものに対して、感謝を忘れる生き物ですよね。
健康もしかり、自分が病気になった時に、普段健康でいられる有り難みがわかるものです。


私の場合、身体の健康と、メンタル的な健康は結構繋がっています。

私は筋トレが生きがいみたいなものなので、筋トレができれば気分が良く、病気で筋トレができなくなると、気持ちが滅入ってしまうたちです。
(まぁ、私の場合病気といっても風邪程度で済んでいるので数日で治るのですが)


トレーニーならこの気持ちわかってもらえるはず!?

トレーニーだけではなくとも、皆さんも同じような経験あるのではないでしょうか?
例えば大事な仕事だったり、予定していた旅行やデートなど。
風邪で行けなかったり、行ったとしても健康であるときの気持ちとはきっと違うはず。


つまりは、身体面と精神面って繋がっていて、このどちらも健康であることが大切なのです。


フィットネスの薦め

先ほども書いた通り、健康であるには身体的にもメンタル的にも満たされてなければいけません。

このどちらも満たしてくれる行動が私はフィットネス習慣を持つことだと思います。


適度な運動には日頃のストレスを発散してくれるだけではなく、幸せホルモンといわれるドーパミンやエンドルフィン、セロトニン等のホルモンを分泌してくれる働きがあります。


つまり、適度な運動習慣がある人は、幸せを感じるホルモンも分泌されやすいのです。


また10分ほどの軽い運動で、記憶力や学習能力が向上することもわかってきました。

筑波大学などの研究グループが、10分程度の軽い運動をするだけで、人の脳の海馬が刺激され、記憶能力が向上することを実験で確かめた。米科学アカデミー紀要に論文が掲載された。運動によって海馬が活性化することはわかっていたが、軽い運動を短時間するだけで効果があることがわかった。

引用元:10分間の運動で記憶力アップ 筑波大、学生実験で確認:朝日新聞デジタル


軽い運動で記憶力UP! 脳と運動の密接な関係とは | EMIRA



つまり、運動習慣を持てば、幸せを感じ、勉強や仕事もはかどるということ。
これぞ一石二鳥ですね。


そして、運動習慣にプラスして、もうひとつ実践していただきたいのが健康的な食事。


バランスの取れた食事は身体的な健康を保つ働きがあることは皆さんご存知の通りです。

三大栄養素のバランスを考えた食事を摂取することで、体の見た目の変化も楽しめるはずです。


また、それがモチベーションとなり、運動を継続する力にもなるでしょう。


食事に関しては、また改めて詳しく記事にしたいと思います。


まとめ

  • 健康とは身体だけではなく、精神的、社会的にも満たされた状態。

身体とメンタルは繋がっている。

  • フィットネスを習慣化すれば幸せホルモンは出るし、頭も冴える。

以上今日は、健康について書かせていただきました。
健康になりたい皆さんフィットネス生活始めてみませんか?



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ターレモン (@OhMyBody1)さんをチェックしよう https://twitter.com/OhMyBody1?s=09