オーマイボディ

健康志向な自由ブログ

GI値って何? 低GI食品が勧められるわけ


f:id:oh-mybody:20190819201156j:image

皆さん、こんにちは、こんばんは

ターレモンです。

 

皆さんGI値って知ってますか?

最近低GI値を謳った食べ物やスナックバーも増えてきましたね。「とりあえず低GIの食品って体にいいんだよね」となんとなく健康に良い影響を与えてくれるのは知っているという方もいらっしゃると思います。

 

もっと詳しくGI値のことを知っていただこうと、今日はGI値についてまとめてみました。

GI値とは

GI値の正式名称はグリセミックインデックス(glycemic index)。GI値は食品がどれくらい血糖値を上昇させるのかを示す指数です。

ブドウ糖を摂取したときの血糖値を100として、数値が高いほど血糖値が上昇しやすいことを示します。

  • 高GI 70以上
  • 中GI    56~69
  • 低GI    55以下

 

GI値食品が推進される理由

血糖値が上がるとそれを下げるために、インスリンというホルモンが分泌されます。血糖値が高い状態が続くとこのインスリンの分泌が悪くなり、血液中のブドウ糖の量が多くなります。これが糖尿病といわれるもの。糖尿病は肥満や、腎不全、失明、心臓病などのより重い病気や症状に繋がります。

 

血糖値をゆるやかに上げる低GI値の食品を摂取することで血糖の上昇をコントロールし、糖尿病などの生活習慣病を予防することができるといわれています。

 

高GI食品は血糖値を急上昇させるため、インスリンの分泌を高めます。インスリンは細胞に糖を取り込んだり、過剰な糖を脂肪として蓄える働きもあります。また、過剰なインスリン分泌はその後の低血糖を招き、空腹を感じやすくさせます。

低GI食品がダイエット中に勧められる理由もこんなところにあるのです。

 

食品のGI値

高GI食品  精白米、食パン、じゃがいも、砂糖、にんじんなど

中GI食品  かぼちゃ、玄米、生そば、パスタなど

低GI食品  さつまいも、肉類、たまご、豆類など

 

GI値が、低いからといって、カロリーも低いというわけではないので、気を付けましょう。GI値はあくまで血糖値の上昇を数値化したものです。

野菜にも高GIの食品があるのですね。

 

一般的に主食となる炭水化物であれば、白いものから茶色のものに切り替えるとGI値が低くなるといわれています。

例:白米→玄米 食パン→ライ麦パン うどん→そば

 

筋トレ後は高GIの糖質を

筋トレ後は筋肉に栄養がいきやすく、たんぱく質と一緒に高GIの糖質を摂取することで、インスリン感受性が高まり筋肉の合成を促すといわれています。また、トレーニングで消耗した筋グリコーゲンを素早く補給するためにも高GIの糖質が必要なのです。

筋トレ後に関しては高GIの糖質とプロテインの摂取がお勧め。

 

まとめ

  • GI値とはブドウ糖を100として、食品における血糖値の上昇を数値化したもの。血糖値の上昇が高ければ数値も高くなる。
  • 低GIのものを摂取することで、高血糖、糖尿病を防ぎ、空腹感も感じにくくなる。
  • 主食であれば、白色の食品から茶色の食品にすることで、GI値を下げることができる。
  • 筋トレ後はたんぱく質と一緒に高GIの糖質を摂取するのがオススメ。

 

 

以上、GI値についてでした。

では、また

 

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ターレモン (@OhMyBody1)さんをチェックしよう https://twitter.com/OhMyBody1?s=09