オーマイボディ

健康志向な自由ブログ

筋トレのメリット、デメリット

f:id:oh-mybody:20190820230732j:image
皆さん、こんにちは、こんばんは

ターレモンです。

筋トレすると「代謝がよくなる」とか「見た目がかっこよくなってモテる」なんて言葉をよく耳にしますよね。

 

そこで今日は筋トレ生活を始めることで起こるメリットとデメリットを個人的な経験を踏まえて、まとめてみました。

筋トレを始めて良かったこと

1.体がマッチョになる

言わずもがな、筋トレをすれば筋肉がついてきます。筋肉がつけば見た目もがっちりしてきて、男性であれば男らしい体になります。実際筋トレ効果でテストステロン(いわゆる男性ホルモン)というホルモンが一般人に比べてたくさん出ますので、男らしい風貌になっていきます。

女性であれば体のラインが整ってスタイルが良くなります。また、筋トレによって血流がよくなり、冷え性やむくみの改善にも効果的です。

また、テストステロンの効果や、体が変化することで自分に自信がつきます。

なによりも、周りから「腕太くなった」「なんかがっちりしたね」「スタイル良くなった?」などと言われる機会が増え、自信がつきます。

 

2.食事管理をするようになる

筋トレはもちろんですが、筋肉をつけたり、ダイエットする上で欠かせないのが、食事。筋トレを続けていれば、効率的に筋肉をつけるためにも、自然と食事の栄養バランスについても気をつけるようになります。

人によりますが、私の場合、普段食べていた、スナック菓子や揚げ物などの体に良くない油は摂取しなくなりました。

ここまでしなくても、なんとなく食事が健康的になった人は多いはず?

また、健康的な食事を日頃心掛けるので、たまに食べるジャンクフードがめちゃくちゃおいしく感じます笑(昔は毎日のようにハンバーガー食べてたので、ハンバーガーがこんなに美味しく感じませんでした)

 

3.生活にメリハリがつく

筋トレを始める前はなんとなくぼーっとしたり、ゴロゴロして「あぁー、休み終わっちゃった」となることもありましたが、筋トレが生活に組み込まれることで、「運動する時間」「食事を取る時間」「リラックスしたり他の好きなことをする時間」というように、1日のスケジュールが立ち、生活にメリハリが生まれました。

 

4.体力、気力がつく

自分では気づかないものですが、筋トレをしていない同世代の友人と運動すると如実に効果がわかります。

周りの友人はもうゼーゼーいっているのに「え?嘘でしょ。俺まだ全然いけるんだけど」という現象が起こります。

そして、風邪をひく回数が減ります。これは筋トレ生活をして、日頃の免疫力が上がることの他にも、食事や睡眠にも気を配り、しっかりと栄養と休養をとる習慣ができるからだと思っています。

※筋トレの行為そのものは体に負担をかけるので免疫力が低下します。ですが、トレーニングのダメージから回復した時、普通の人よりも免疫力が高くなるといわれています。

 

5.メンタル的にも変化がある

個人差があると思いますが、小さな事が気にならなくなります。もちろん何かあって、へこむときはへこみますが、そこからの気持ちの切り替えが昔に比べて早くなった気がします。

気持ちの整理がつきやすくなるのも、筋トレ中の気持ちの切り替えだったり、ギリギリのところで粘る、自分の限界を突破する筋トレの効果なのかもしれませんね。

また、以前記事にも書いたように、筋トレや運動をすると幸せホルモンがでるため、気持ちが穏やかになるのかもしれません。

www.oh-mybody.com

 

6.重いものが、軽くなる

正直マッチョになっても重たいものは、重たいです。ですが、持てる重さのキャパシティーが増えるので、「俺昔こんなに荷物持てなかったよなー」というような重さの荷物が持てるようになります。

小さいことですが、私はショッピング後、車から家まで2回くらい往復しなければならなかった買い物袋たちを、1度に運べるようになりました。

 

筋トレのデメリット

1.筋肉痛と生活を共にする

私クラスになると、翌日の筋肉痛が心地よく感じますが、筋トレを始めたばかりの人にとっては苦痛のはず。

なにか動作をすれば前日トレーニングした箇所が傷んで「つらいー」と感じることでしょう。実際筋肉痛が辛くて筋トレが続かないという人も多いです。

ですが、その痛みはしっかりトレーニングができた・対象筋に効かせることができたという証拠。後はしっかりと栄養と休養をとれば筋肉がついていきます。なにより、トレーニング生活を続けていけば、筋肉痛にも慣れていきます。(慣れって怖いですね…)

 

2.昔着ていた服が着れなくなる

これも筋肉がついてきたら避けて通れません。

私の場合Tシャツは何枚捨てたかわかりません。ジーパンは太ももから入らなくなり、スーツは2着おじゃんしました。

でも、不思議と「筋肉ついたんだなー」と嬉しい気持ちになります。

筋トレを続けていくなら少し大きめのサイズをチョイスしましょう。私はサイズ大きめのTシャツを購入して、これがパツパツになるくらい、筋肉をつけてやる!と、変わったモチベーションにしています。(この気持ちわかる人いるはず!?)

 

3.BMI値数的には肥満

これはある程度筋肉がついてきた人になりますが、筋肉が増えれば、体重も増えます。筋肉は脂肪よりも重いので、体脂肪が少なく腹筋は割れているのに、BMI数値では肥満になることもあります

BMI値数は単純に身長と体重の値を元に計算されるので、脂肪は増えていないのに筋肉が増えれば高くなります。

私も健康診断ではBMI値的には毎回肥満にされます。ですが、他の値はいたって正常。

筋肉も立派な肉ですので、筋肉肥満とでもしておいて、あまり気にしないようにしましょう。

※とはいえ、筋トレをしていても、日頃から暴飲暴食をして、体脂肪が極端に増えたり、他の値が異常の時は生活習慣を気をつけるようにしましょう。

 

まとめ

とにかく、筋トレを始めたことで、人生の楽しみが増えたことは間違いありません。

筋トレはデメリットを遥かに越えるメリットがあります。人生レベルで生活が変わる人だっています。

私自身、筋トレと出会えて本当に良かったな~と思うことばかりです。

 

運動習慣のない方も是非筋トレ始めてみませんか?

 

以上、今日は筋トレ生活のメリット、デメリットについてでした。

では、また

 

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ターレモン (@OhMyBody1)さんをチェックしよう https://twitter.com/OhMyBody1?s=09